2020.04.14 - 2020.08.31

あなたのふるさと納税で子どもと農業の未来を変える

あなたのふるさと納税で子どもと農業の未来を変える
~津和野で育まれたおいしいお米で繋がる縁~

 

2020年4月14日 本日より、ふるさと納税制度を活用して文京区と津和野町が新たな自治体連携を始めます。

 

文京区では2017年より、経済的に厳しい区内のご家庭への支援の一つとして、食品等をお届けする「子ども宅食プロジェクト」を行っており、現在600世帯を超えるご家庭が利用しています。津和野町はこのプロジェクトに共感し、ふるさと納税制度を活用して津和野産のお米を寄附することにいたしました。
また、この取り組みへの共感の輪が広がるよう、寄附者のみなさまにも返礼品として同じお米をお届けいたします。

 

津和野町から届けられるお米は「ヘルシー元氣米」といい、環境にやさしい農業への取り組みを認められた「エコファーマー」(島根県の推奨制度)が育てた「エコロジー農産品」です。
ご寄附の一部を活用し、津和野町では町内のお米づくり農家の土づくりなど、おいしいお米を継続して作り続ける環境づくりも支援いたします。

 

先日文京区では、全国一斉休校に伴いこども宅食を利用するご家庭から寄せられた不安の声を受けこども宅食の臨時配送を行うなど、より一層こども宅食の必要性を感じる状況となっています。

 

この取り組みは、文京区ならびに津和野町の住民や団体らがいろいろな形で協力し合い、小さな町が大都市の課題解決に貢献するという可能性への大きなチャレンジでもあります。
地域のそして社会の未来をつくる取り組みに、ご協力を賜れれば幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

 

ふるさとチョイス:https://www.furusato-tax.jp/gcf/779