2018.02.17

東京×島根をつなぐマルシェを作ろう!

 

【島根県×ソトコト】しまコトプロデュース企画
Meets my life ご縁がつながる、ワタシらしい私をみつける講座 第2弾

島根×東京をつなぐ“マルシェをつくろう”講座がスタート!

 

東京で働く女性と島根で暮らす男性が“マルシェ”を通じて出会い、学ぶ講座がはじまります。講座の舞台は、『島根県津和野町』。島根の食の魅力、ヒトの魅力を東京で伝えたいという想いから、はじまった企画です。“食”はヒトとヒトをつなぐ、大切なコミュニケーション。
ごはんは、毎日食べるし、買い物もする。でも、今日買ったもの、食べたものは誰が作っているか、どんな想いで作られているかを 私達はほとんど知らずに日々を過ごしています。“食”の魅力を伝える方法として、考えたのが『マルシェ』でした。
東京では、週末に様々なマルシェが色々なところで、開催されています。
東京で開催されるマルシェの魅力、マルシェを通じて、新たなヒト、食との出会い、つながっていく講座をスタートします。
皆さんも一緒にマルシェについて学んでみませんか?

 

第1回講座

『ヒト・コト・モノをつなぐ“マルシェ”を学ぼう』

 

日時:平成30年2月17日(土)13時~17時

ゲスト/戸田耕一郎氏(Vege&Fork Market主催)
弘重裕子(津和野町東京事務所)

『マルシェ』はどんな風に開催されているのか、マルシェを開催する際に大切なこと、地域にとってマルシェはどんな役割があるのかを年に2回、川崎市柿生で“Vege&Fork Market“を主催している戸田氏をゲストにお招きして、レクチャーしてもらいます。

東京で『津和野マルシェ』を開催している弘重氏にマルシェの価値や課題についてお話し頂き、どんなマルシェをつくったら面白いのかみんなでワークします。

 

第2回講座

『島根×東京をつなぐマルシェをつくろう』

 

日時:平成30年3月3日(土)14時~17時

ゲスト:宮内秀和氏(津和野町東京事務所次長)
弘重裕子(津和野町東京事務所)

東京で開催されているマルシェをみんなで見に行き、どんなブースが魅力的か、どんな工夫がされているか学びます。

講座の学びを通じて、どうしたらより魅力的なマルシェがつくれるのかを各チームごとに発表し、島根と東京をつなぐマルシェをつくるアイデアをみんなで共有します。

応募条件

女性
・首都圏在住・20才以上の未婚女性
・2月、3月の講座全2回に参加できる方

男性
・島根県在住・20才以上の未婚男性
・2月、3月の講座全2回に参加できる方
※島根、東京間の旅費、宿泊費助成 全2回参加につき、60,000円

開催会場

Tsuwano T-space(津和野東京事務所)
東京都文京区小石川2−25−10パークホームズ小石川103−3号

関心をお持ちの方は、上記の募集要項をダウンロード頂き、ご不明な点に関しましては
事務局(株式会社シーズ総合政策研究所) 担当:澄田知子
E-mail: shimakoto@csri.jp
までお問合せ下さい。