2017.02.10

地域活性講座開催!

 

この度、株式会社アグリゲートさんにて、津和野の取り組みについて、講座内でご紹介をしていただくことになりました。

就農に関心があるけど、どこから踏み出していいか分からない方、稼げる農業を学びたい方、農業に触れてみたい方、ぜひご検討ください。

▼下記、講座の詳細になります。

 

アグリゲートの地域活性の取り組みをご紹介します

都市部の八百屋「旬八青果店」を運営する(株)アグリゲートは、地方と都市をつなぎ、未来に“おいしい”をつないでいくことを目指し、青果店の運営以外にもさまざまな事業を展開しています。
中でも地域活性事業では、実際に青果店での販売を通して得られる、物流や品質などのセールスに関わる生の情報を産地づくりへ還元し、継続的に産地と都市を繋ぐ取り組みを行っています。

課題の多い中山間地域へ挑む

2017年度、島根県津和野町との取り組みの中で浮き彫りになった中山間地域が持つ青果販売の課題に対し、同じく中山間地域である奈良県の成功事例を用い、効率のよい有機生産モデル導入の取り組みをスタートさせました。
従来、手間の多さから生産性の低さが課題となりやすい有機生産を導入する背景、そしてそれが高収益農業となっていく構造について、これまでさまざまな地域の課題解決に従事してきたアグリゲート代表の左今克憲が紹介。
八百屋の視点からだからこそみえてくる、農業を生業とするための課題や産地で起こりがちな消費地とのミスマッチなど、生々しい話題へ切り込みます。
地域での活躍を目指す方、将来、地方・地元で何かしてみたいという方、就農に興味がある方、第一次産業に従事されている方、ご参加をお待ちしております。
————
【講座内容】
◆中山間地域での高収益農業の事例について
◆津和野町の実践と解説
講師:左今克憲(株式会社アグリゲート 代表取締役/バイヤー )
————
【概要】
・日時 : 2018年2月10日 (土)19:30 ~ 21:30
・場所 : (株)アグリゲート本社(五反田オフィス)
・住所 : 東京都品川区西五反田1-23-7 五反田トラストシティビル2F
・内容 : 前述の通り
・参加費 : 無料
・定員 :20名 ※定員になり次第締め切らせて頂きます。
【注意事項】
*講座内容が変更になる場合がございます。
————
<旬八大学とは>
「都市部」で「稼げる農と食のビジネス」を学ぶための学校です。
未来に ”おいしい” をつなぐため都内で八百屋を営むアグリゲート社が
これから農と食のビジネスをするうえで必要な ”こと” をお教えします。
▼旬八大学HPはこちら
https://www.shunpachi-univ.com